更新情報UPDATE INFORMATION

井上尚弥の次期防衛戦が突然白紙に

2024.05.30

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

体のだるさはありますが、そんなものに負けずに本日もコラムの更新をいたします。

○ウシクvsフューリー戦、 再戦は12.21、サウジアラビアにて ヘビー級4団体統一戦

ヘビー級4団体統一王者オレクサンドル・ウシク選手と前WBC王者タイソン・フューリー選手の再戦が12月21日、サウジアラビアのリヤドにて開催が予定されていることが、イベントのキーマン、サウジ娯楽庁長官のツルキ・アラルシク氏がSNSで明らかにした。

ウシク選手とフューリー選手は今月18日、リヤドのキングダム・アリーナで対戦し、ウシク選手が9回にダウンを奪って115ー112、114-113、113-114の2-1判定で勝利。フューリー選手のWBC王座と併せて4団体統一を成し遂げた。

プロ初黒星を喫したフューリー選手は試合後、「私は勝ったと信じている。ただ、ここに座り続けたり、泣き叫んだり、言い訳をしたりはしない。私は戻ってくる。再戦をする」と話していた。

両選手とも、今度こそ白黒をはっきりつけてください!

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援いたしております。

○井上尚弥の次期防衛戦が突然白紙になった理由 

プロボクシング世界4団体スーパーバンタム級統一王者の井上尚弥選手が29日、横浜市内のジムで本格的な練習を再開。9月に都内開催で計画していた次期防衛戦で、挑戦者と目されたIBF、WBO同級1位のサム・グッドマン選手との指名試合が、相手の一方的な都合で事実上の白紙になっていることが判明、次戦の対戦相手としてWBO同級2位で、元IBF世界王者のドヘニー選手が最有力候補に浮上した。

 東京ドーム決戦から約3週間が経過し、井上選手が再始動を始めた。シャドーボクシング、サンドバッグ打ち、ミット打ちをそれぞれ2回ずつ。4万3000人観衆の前でルイス・ネリ選手を撃退したキレのあるパンチは変わっていなかった。

次戦の相手は未定だ。ドームでの試合後、リングに上がって次戦の対戦を確認し、指名試合になる可能性があったグッドマン選手が7月10日にノンタイトル戦を行うと発表、試合間隔の短さから王者陣営が計画していた9月に戦う可能性は低くなった。挑戦者側が対戦を拒む異例の事態に所属ジム会長は「聞いたことがない」と困惑。王者側が対戦拒否なら王座剥奪(はくだつ)となるが、今回は挑戦者側の都合による試合の不成立。井上選手も「向こうが断っておいて(王座が)剥奪されることになったら納得がいかない」と断言。

 指名試合で1位との防衛戦が期限内にできない場合、指名挑戦者は2位以下になるため、東京ドームでアンダーカードに出場した元IBF世界王者でWBO2位のドヘニー選手との対戦が有力となる。

 他にも、1階級上のIBF世界フェザー級王者ルイスアルベルト・ロペス選手からは対戦ラブコールがあり、フェザー級に階級を上げるべきとの論調も噴出し、たまりかねた井上選手が「自分とやりたいなら、そっちが階級を下げてこいと言いたい」とバッサリ。所属ジム会長も今年中は階級を変えないと明言。

 井上選手は、次戦の対戦相手が誰になるかは問題視せず、「誰がきても強さを見せるという意味では変わらない」と言い切った。

有名になってくると、色々と大変なことも出てくるでしょうが、井上選手、マイペースで進んでいくのが正解だと思いますよ!

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援いたしております。

○ロンドン五輪ボクシング金メダリスト・村田さん講演 「失敗から学ぶ大切さを語る」 

不動産業の東洋開発の創立30周年を記念する講演会が26日、酒田市の東北公益文科大で開かれ、ロンドン五輪ボクシングミドル級金メダリストで元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太さんが講師を務めた。

講演のテーマは「夢を叶えるチカラ」。村田さんは厳しい練習から逃げ出した過去や、実力を出し切れなかった悔しい経験を振り返り、「たくさんの失敗から大切なことを学んだ」と話した。困難に立ち向かい、できる努力を一つ一つ積み重ねていくことが重要と説明。「周囲からの評価や失敗を恐れず、今この瞬間を全力で楽しむ気持ちを持って物事に取り組んでほしい」と呼びかけ、講演に続き、庄内地域の活性化に向けた取り組みについて考えるパネルディスカッションも行われ、意見の交換が行われた。

今の瞬間を楽しむという発想は、大切だと思いますね。

村田選手、これからも今までの経験をもとにして、啓もう活動に取り組んでください!

堺市ボクシングジ(ボクシングジム堺市)より、応援いたします。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム

☎072-297-8639

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!