更新情報UPDATE INFORMATION

4/9フィリアジムコラム① 堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)

2024.04.9

🌸【春の新生活応援キャンペーン開催中!】🌸

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

昨日は体調不良のため、コラムの更新が出来ませんでしたが、その分、本日は頑張って更新をしていこうと思います。

数日間、快晴で暖かい日が続いていましたが、本日は、朝から大雨でしたね。

前にもコラムで書きましたように、現在、私は自宅療養中で近所の公園等を利用してトレーニングを行っておりますので、雨の日は、多少、段取りが変わってきますので、やりにくいですね。

しかし、本日も、雨の中、気合を入れて頑張りました。

①4月9日(火)の朝のトレーニング。

いつものごとく、朝5時に起床して、検温、体重測定、血圧の測定。

これらは病院に提出する日誌に書き込まなければならないため、原則、毎日行います(たまに忘れて、昼以降にかきこむこともありますが・・・・)。

測定終了後、直ちにトレーニング開始。

まずは、柔軟体操と首の鍛錬から入ります。

次に、当ジムオリジナルの横体幹トレーニング10分、左手首のトレーニング、1KGのダンベルをもって3分間、続いて、椅子に腕をかけての腕立て伏せを100回。

天候の良い日ならば、この後、公園に行って、ウォーキングを主体にダッシュ、ステップ、ラダーの足の運びを意識したトレーニングを20分間行うのですが、雨で地面がぬかるんでいるので、これらのトレーニングはできません。

そこで、代わりにアスファルトの地面を利用した坂道ウォーキングを30分。

昭和50年代、キックボクシング界を席巻した「藤原敏男」選手も、雨の日はロードワークの代わりに1時間ほど歩いたという話を聞いたことがあります(私の記憶違いかもしれませんが・・・・)。

とにかく、歩く、走るは日常生活を営む上での基本であり、トレーニングを行う上でも基本になると思います。

ゆめゆめ、足腰のトレーニングは怠らないよう、気をつけましょう。

その後、立木にチョップの打ち込みを2分間。

自室に戻り、腕立て伏せ100回×2、当ボクシングジムのオリジナルトレーニングである横体幹トレーニングを2分間、そのあと、ストレッチを行い、本日の朝のトレーニングは終了。

グローブをつけての左の立木への打ち込み3分×2ラウンド、ダッシュ、ステップ等の瞬発系のトレーニングは雨の日はできないのですが、まあ、それは仕方がありませんね。

立木への打ち込みは、最近は習慣としてやるようにしていますので、たまには休憩になっていいかなと思います。

以上、自宅療養中の59歳の4月9日(火)のトレーニングでした。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

 

 

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!