更新情報UPDATE INFORMATION

5/8 フィリアコラム 堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)

2024.05.8

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

今朝の天候は晴れでしたが、昨日、雨が降ったのが祟って公園の芝生がぬかるんでいました。

ま、許容範囲内のぬかるみ具合でしたので、立木への打ち込み等、キチンとトレーニングは済ませましたが。

それでは、本日もコラムの更新へと参りましょう!

○5.12 IBF世界戦ロマチェンコVSカンボソス

5月12日(日)オーストラリアにて行われるプロボクシング・IBF世界ライト級王座決定戦では、五輪連覇・プロボクシング3階級制覇のワシル・ロマチェンコ選手と、元ライト級統一王者ジョージ・カンボソス・ジュニア選手が、王座復帰をかけて対戦する。

尚、この試合はWOWOWにて生放送される。
皆様、こうご期待!

私も、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)にて、期待いたしております。

○井上尚弥が一夜明け会見

5.6東京ドーム決戦から一夜明けた7日、勝者のS・バンタム級4団体統一王者・井上尚弥選手、WBAバンタム級王者・井上拓真選手、WBOバンタム級王座に就いた武居由樹選手が所属ジムで記者会見を開いた。

ルイス・ネリ選手に6回TKO勝ちした尚弥選手は「映像を見直して満足のいく内容というか、(初回のダウンで)陣営の方々はヒヤヒヤしたと思いますけど、ああいう試合は昨日来てくれた4万人のお客さん、すべての方が満足して帰っていただけたと思う」と納得の表情を見せた。

2019年11月、井上兄弟はダブル世界戦に出場、このときは尚弥選手がノニト・ドネア選手に勝利したものの、自身はノルディーヌ・ウバーリ選手に敗れた拓真選手は「5年前は負けて、いいバトンを渡せなかった。今回は1ラウンドにダウンして、5年前と一緒じゃ終われないという気持ちで、そこから冷静に組み立て直していいバトンを渡すことができた。ナオも勝ってくれたので最高の結果です」とこちらは結果を残せてホッとした表情だ。

とはいえ兄弟そろって初回にダウンは当事者たちも驚きだったようで、尚弥選手が「拓真がダウンしたときは、バンデージを巻きながら『何やってんだ』とか言ってた」と明かすと、父の真吾トレーナーがすかさず「て、思ってたじゃん。オレなんかもう大変だよ。うそでしょみたいな。ビックリよ」と突っ込み、拓真選手は「ナオの初ダウンは心臓が止まるんじゃないかくらいで、自分も焦っちゃいましたね」と打ち明けた。

まあ、私も初回にダウンをしたのを見て、逆に試合にのめり込みましたので、見る側からすれば、こういう試合は面白いと思います。

尚弥選手、拓真選手、これからも日本のボクシング界を盛り上げてください!

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、渇望いたします。

○WBOバンタム級新王者・武居由樹選手のインタビュー

WBOバンタム級新チャンピオンに輝いた武居由樹選手は試合から一夜明けた7日、所属ジムで井上尚弥、拓真兄弟とともに記者会見に参加し、勝利の喜びを語った。

思い切りのいいボクシングで序盤からジェーソン・モロニー選手を圧倒するも、終盤に王者の追い上げを食らい、最終回にはスタミナ切れからあわや逆転負けというピンチを迎えたが、そこを耐え忍び、見事に勝利をおさめた。。

戦前、武居選手が勝つならKO、モロニー選手が勝つならば判定という予想が多かったが、結果を見ると、武居選手の判定勝ち。「判定で勝てるとはまったく想像していなくてどっかで一発当てて勝つというイメージだったんですけど、自分の当てたいパンチをなかなか当てさせてくれなかったモロニー選手のテクニックがすごかったという感じですかね」とは、武居選手の弁。

 八重樫東トレーナー曰く「試合が決まってから昨日までの日々の成長で、判定でもポイントを取れるボクシングになったんじゃないかなと思います。何よりワンツーが打てるようになった。それが彼の成長なんですよ。だからその成長のおかげでポイントも取れたし、勝つこともできたと思います」。

武居選手が日本勢100人目の世界王者となり、バンタム級の主要4団体の王座を日本人が独占するという非常事態となったものの、所属ジム会長によると、統一戦の話は「いまのところまったく出ていない」とのこと。現時点ではそれぞれの王者が防衛戦を重ねることになりそうだ。

私(座間)がYouTubeにて試合の動画を確認したところでは、試合序盤の武居選手の右のリードからの左のボディーアッパーのコンビネーションに対して、モロニー選手が対応しきれず、その勢いのままでポイントアウト勝ちしたという印象でした。

なにはともあれ、武居選手、おめでとうございました!

堺市のボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、祝福いたします。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム

☎072-297-8639

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!